シカゴっ子も驚いた何十年ぶりの大雪

前夜からの大騒ぎで疲れ切って寝ていたら、「パパ雪だよ」の声で起こされる。パパと言われても、実の娘なのだからぜ〜〜んぜん色っぽくないのだ。カーテンを引いて目の前に広がる景色に驚いた。朝の光で消えてゆく淡雪なんて生やさしいものではない。一晩で1m以上は降ったようだ。ダウンタウンのメインストリートは夜をを徹して除雪作業を行うらしいが、それ以外は除雪車が来るのを待たなくてはいけない。プラスチック製のシャベルで雪かきをしながら駐車場へ出るのが一苦労だった。雪用の靴など用意していない。ダウンタウンの道路はみごとに除雪されていたのだが、塩をまいてあるという。革靴がいっぺんでおしゃかになってしまった。

住宅地の路上に駐車してある車。中心部から離れると違反の取り締まりは日本ほど厳しくないみたい。車庫証明などいらないそうだ。その代わり場所取りに苦労するという。

科学産業博物館からダウンタウンを臨む。このあたりは公園になっているから、雪が徐々にとけるのを待つほかない。

科学産業博物館。日本と異なり正月3ガ日という概念がないから元旦からやっているところが多い。雪だというのに結構来ているひとが多いんですね。

ダウンタウンから少し離れた場所での除雪作業。ほとんどの車は普通のタイヤで走っている。高速道路やメインルートはいいが、町中でのスリップ事故が起こる。日本とおんなじか…

凍結したフロントガラスに日本の感覚でポットからお湯をかけた。ところが、湯が下に到達する前に凍ってしまうというアクシデントに見舞われた

goto CONTENTS

goto Homepage

inserted by FC2 system