ミス・レジーナの正体
2000年春、東武動物公園に新しい乗り物が生まれた。エリス・レジーナ、レジーナ・ベルという女性歌手がいるが、その「レジーナ」という木製ジェットコースターである。「女王」という恐れ多い名にふさわしいかどうかわからないが、動物公園の目玉には違いない。ディズニーランド、ディズニーシーは別格として、豊島園、後楽園、八景島シーパラダイス、サマーランド、富士急ハイランドなど、競合ひしめく関東エリアの遊園地にあって、東武動物公園は若い人たちに人気の「絶叫型」マシンがなかった。
オープン前後はテレビCF、交通広告が大量に投入された。「東武動物公園駅」には特大のポスターが掲出された。上は初代レジーナ嬢。キャッチコピーは「お父さんは見ているだけで幸せです」。下は現行のもので「コワイなんてひどい」。木製ジェットコースターの曲線を女性の体に見立てた。初代は熟女のようであったが、2代目は若干若くなっている。しかし、初代のほうが美形である。ヒップラインも張り出しており成熟した女性の体形だ。
女性の美しい肢体に擬せられた木製ジェットコースターだが、はたしてその実態は?骨組みだけの構造物で、ここから女性をイメージするのはむずかしい。幽霊の正体見たり枯れ尾花。

表紙に戻る
inserted by FC2 system