蟷螂、来訪
ちょっと前まで畑や庭に数多く見られた赤とんぼもめっきり少なくなった。次は蟷螂である。冬を迎える前の昆虫界の勢力分布はめまぐるしく変わる。今朝は車のリアウインドウに大型のカマちゃんが来ていた。我が家の2代目猫、ミミは興味津々である。一切外に出していないので、朝晩に抱かれて庭に出るのを無常の楽しみにしている1歳の牝猫だ。一度偶然に赤とんぼを捕獲してから、庭の生き物に非常に関心をよせている。
お得意の猫パンチをくらわせ牽制したが、カマもさるもの、蟷螂の斧で威嚇する。これから牡の蟷螂を捕食してまるまる太ってから産卵に向かう昆虫である。ミミのおもちゃにするのはかんべんしてあげよう。

表紙に戻る
inserted by FC2 system